現在位置: ホーム 学生生活 卒業生向け 各種証明書の申請方法
パーソナルツール

卒業生向け 各種証明書の申請方法

直接窓口で申請する場合

事務局の窓口にあります所定の証明書交付願に必要事項を記入し、発行手数料を添えて窓口にご提出ください。
発行手数料は、証明書1部につき300円です。必ず現金で納入し、おつりの無いようご準備ください。
原則として、即日発行の受付はしておりません。後日事務局に来ていただくか、あらかじめ準備いただく返信用封筒での郵送となります。このため、申請にあたっては余裕をもってお申込みください。
発行までの所要時間については下記「証明書一覧」をご覧ください。
 

 <窓口取扱時間>
8時30分~17時00分 (土日・祝日を除く)
 

郵便で申請する場合

下記のものを全て揃えて郵送してください
1.証明書交付願< 証明書交付願 PDF,124KB) > 

上記PDFデータを印刷し、必要事項を全て記入してください。
ダウンロードできない場合は、下記の事項を記入したメモでも構いません。
・ 卒業年次
・ 卒業学科(国語国文学科卒業で AB に分かれていた場合は AB も記入)
・ 氏   名(現姓および旧姓)…証明書は在学当時の氏名で発行されます
・ 電話番号(日中連絡が取れる電話番号)
・ 生年月日
・ 本   籍
現住所
・ 必要な証明書の種類および部数(和文または英文の別を明記)
・ 証明書の用途、提出先
・ 厳封の要否(複数の証明書の場合は封筒を分けることの要否、厳封する証明書の組み合わせを明記)
 

2.切手貼付・宛先明記の返信用封筒 

返信用封筒に定形封筒(長方3号:縦23.5cm、横12cm)を使用した場合、厳封していない証明書2部までで82円分の切手が必要です。
※ 速達での返送を希望される場合は、速達料金280円を加算した切手を貼付ください。
※ 証明書の厳封を希望される場合は、定形外封筒(角2号:縦33cm、横24cm)をご準備ください。
 

3.手数料分の郵便為替(収入証紙、現金等不可) 

証明書1部の発行につき300円かかります。 郵便局窓口で「定額小為替」を購入し、何も記入せずに送付してください。
※ 「定額小為替払渡票」は切り離さないでください。

4.その他 

栄養教諭二種免許状の「学力に関する証明書」を申請する場合、「栄養士免許証」の写しを同封してください。
※ 免許を取得していない場合は、その旨「証明書交付願」の余白に明記ください。 
  

証明書一覧

証明書の種類、申請を受領してから発行までの所要期間は以下の通りになります。

 証明書の種類  発行に要する時間
(郵送の期間を含む)
 卒業証明書   和文   10日
  英文   2週間
 成績証明書   和文   10日
  英文   1か月
 単位修得証明書   和文   2週間
 資格取得証明書   和文   2週間
 栄養士課程履修証明書   和文   2週間
 学力に関する証明書
(旧教員免許状申請用単位修得証明書)
  和文   2週間

※ 発行に要する時間には、土日・祝日は含みません。
※ 至急証明書を必要とされる場合は、速達にてお申込みいただき、返信用の封筒に速達料金分の切手を併せて貼付ください。
※ お急ぎの場合でも、交付日の指定にはお応えできません。
※ 証明書発行後6か月以内に受け取りに応じない場合は、証明書を破棄させていただきます。
※ 各種免許状の再発行や、免許に係る証明書については、本学では発行しておりません。交付申請をした窓口に直接お問い合わせください。
 

問い合わせ先・請求先

〒992-0025
山形県米沢市通町六丁目15番1号
山形県立米沢女子短期大学 証明書発行担当

電   話 : 0238-22-7340
受付時間 : 8時30分~17時00分(土日・祝日を除く)
※ 電話のみでの申請は受付できませんのでご注意願います。