現在位置: ホーム 入学希望の方へ
パーソナルツール

入学希望の方へ

 本学の特色から、入試情報、卒業生の進路、学寮等、受験生の皆様が気になる情報をコンパクトにまとめました。

 

本学の学び、各学科の特色について知りたい

○本学の学びの特徴
本学は4つの専門学科を持つ総合短期大学です。
教養教育課程では、自分の所属する学科以外の学科で開設している科目を受講することができます。
全学科共通の授業科目を設け、さらに各学科の専門科目のうち、教養教育に有益な科目を他学科の学生にも自由に開放し、教養科目の単位として認定しています。

○各学科の学びの特徴

以下の画像をクリックするとyoutubeサイトに遷移し、各学科の紹介動画が視聴できます。

【国語国文学科】 ※詳細は、コチラから!
gazou-kokubun    

【英語英文学科】 ※詳細は、コチラから!
gazou-eibun

【日本史学科】 ※詳細は、コチラから!
gazou-nihonshi

【社会情報学科】  ※詳細は、コチラから!

 gazou-shajo
 

大学の施設について知りたい

コチラのページで紹介しています。
また、大学の見学が可能です。詳しくはコチラからご確認ください。

 

学寮について知りたい

本学では学寮を設けており、入寮を希望する方は試験合格後に、お申込みいただくことになります。入寮者はご家庭の経済状況を勘案し、3月中旬頃に決定します。
※ 先着順や抽選ではありません。
※ 出身地等からの距離は原則として考慮しません。
学寮の間取りや寮費等については、コチラからご確認ください。 

その他、大学周辺には民間のアパートが数多くあります。(大学としてあっせん、紹介等はしておりません。)

 

就学費用(授業料、諸会費等)について知りたい

授業料 年間390,000円(半期ごとに195,000円を納入)
諸会費 学科・学年ごとに設定
※ その他、教科書代が別途かかります。詳細はコチラからご確認ください。

 【授業料の免除について】
修学支援新制度において、日本学生支援機構給付奨学金の支給対象となった方は、授業料についても減免対象となります
また、新制度では支援対象とならない場合等への補充的な上乗せ支援制度として、本学独自の授業料免除制度もあります。

 → 詳しくはコチラをご覧ください。(奨学金制度についても掲載しています)
 

障がいがある場合の支援について知りたい

本学では障害者基本法の基本理念に基づき、障がいの有無によって分け隔てることなく相互に人格と個性を尊重し合う開かれた大学を目指しています。
コチラのページでは実施している支援の事例等を紹介しています。

 

学生生活の様子について知りたい

以下のページで、学生生活の様子等を紹介しています。
公認サークルの活動紹介!
学生の活動や地域での活躍を紹介!
吾妻祭(山形大学、米沢栄養大学、本学が合同で実施する学園祭)

 

卒業生の進路状況、取得可能な資格が知りたい

民間企業・公務員への就職のほか、『四年制大学への編入学』でも多くの合格実績があります。詳しくはコチラ からご確認ください。
取得可能な資格については、コチラからご確認ください。
 

 どのような入学者選抜が実施されるのか知りたい

nyushi_type.jpg

今年度の実施する入学者選抜については、コチラのページよりご確認ください。

(毎年6月下旬頃に公表)
 

近年の入学者選抜試験の状況(倍率等)が知りたい

コチラのページからご覧いただけます。

 大学案内、学生募集要項、過去問題を請求したい

コチラのページから、資料請求が可能です。
なお、大学案内、過去問題については、以下より閲覧等が可能です。

【大学案内】
コチラのページから閲覧可
【過去問題】
コチラのページから無料ダウンロード可