現在位置: ホーム 大学紹介 施設・設備紹介
パーソナルツール

施設・設備紹介

友達や先生とともに、喜び合い、ときに悲しみ、いくつもの季節をこのキャンパスで過ごしたあなたたちは、自分たちが求めるものを見つけ、きっと素晴らしい人間へと成長していくことでしょう。

施設名称                

   

  ※学内MAP(PDFファイル

 

記念資料室

 本学50年の歴史がぎっしり!!

 平成14年10月に創立50周年を記念して整備されました。
 50年間の年表や研究成果・使われていた教材などの展示品を通じて大学の歴史を通観できます。
 開学当時の制服も展示。学芸員資格科目の実習教室としても利用しています。

 

図書館

 上杉鷹山公直筆の手紙を所蔵

 蔵書冊数は11万冊以上、幅広い分野の様々な専門書や雑誌が利用可能です。
 二階は開架書庫と閲覧室、一階は新聞や雑誌、各種参考資料と共に、図書館OPAC(蔵書検索)、CD-ROMデータベースやインターネット情報検索が可能なコンピュータ端末も10台近く設置されています。
 インターネットからも検索できます。

 

トレーニングルーム

 トレーニングはオールシーズン

 トレーニングルームにはエアロ・バイク、ルームランナー、数種のウェイトトレーニングができるジムがあり、授業だけでなく学生の個人利用、部活での利用が可能です。
 体重計や体脂肪計もあり、学生の健康管理に役立っています。

  

学生食堂

 開放感あふれる学生食堂

 グラウンドに面した明るく開放的な学生食堂は、学生の休憩場所。
 手ごろな値段の様々なメニューで、お昼過ぎには満員になる程です。 隣接する売店では、人気のファーストフードのハンバーガーや、地元の有名パン屋などの日替わりメニューも販売しています。

  

C201教室

 一番大きな階段教室

 250名収容できる本学で一番大きい階段教室です。
 ビデオデッキ、OHP、パソコンなどのAV機器を備えており多様な講義で活用しています。
 南向きの明るい窓からは四季折々の吾妻連峰を眺望できます。

  

情報システム環境

 80台近い端末が設置された二つの大きな情報処理教室をはじめ、20台規模の複数の演習室、各学科の合同研究室、学生食堂など、学内のあちこちにも複数の端末が設置されています。

 学内LANでネットワークに接続された計300台近い端末を、学生が自由に利用できます。

  

LL教室

 LL教室は、日常英会話、発音練習、映画など多彩な教材を使って行なう、英語英文学科の「LL」の授業で使っています。

 すぐ横にある準備室には、学生が自習を行なうことができるよう、各種テープ、CD、ビデオなどが用意されています。

  

合同研究室(社会情報)

 合同研究室は各学科にあり、それぞれの学科の学生のニーズに合わせた設備を備えています。

 コンピュータを13台配置した社会情報学科の合研では、学生は日々、授業の課題や卒業研究、また編入学試験の勉強に取り組んでいます。

  

キャリア支援センター

 キャリア支援センターでは、就職・編入学等の進路決定やキャリア形成等を円滑に推進するため、進路に関する相談や指導、様々な講座やトレーニングを実施しています。
 ・パソコンを自由に利用可能。求人や企業情報を収集することが可能
 ・進路・資格の情報、企業情報、編入学資料、過去問、先輩の受験報告の閲覧が可能
 ・談話コーナーを設置しており、職員からのアドバイスも受けられます

  

事務局

 授業科目の履修登録など授業に関する手続きや奨学金、各種証明書の交付、アルバイト、サークル活動など学生生活を全般的にサポートしています。

 わからないことがあったら気軽にお尋ねください。

  

保健室

 体調がすぐれない場合は保健室をご利用ください。
 また、健康上の不安、悩み、困ったこと等なんでも気軽に相談してください。
 「どうしよう?誰に相談すればいいの?」こんなときには、一人で悩まず保健室のドアをノックしてみてください。
 健康第一!心身ともに健康な学生生活が送れるように応援しています。

  

グラウンド、テニスコート、体育館

 グラウンド、テニスコート、体育館とも授業にさしさわりのない範囲で、学生の個人利用やサークルでの利用が可能です。

 体育準備室には、運動のために必要な様々な道具や器具類があり、貸し出しも行なっています。