現在位置: ホーム 大学紹介 学長挨拶
パーソナルツール

学長挨拶

 
 夢をかなえるために 

 阿部学長(顔写真)

  皆さんの「夢」は何でしょう?日本の古典の世界に遊びたい。図書館で本に囲まれて毎日を暮らしたい。語学力を活かして世界で活躍したい。歴史の深みを極めて、人々に郷土や祖国の素晴らしさを教えたい。人の心や社会の不思議を解き明かし、情報やメディアの豊かな世界で、多くの人とつながりたい。
 本学で学ぶことで、そんな「夢」の実現に向けて一歩を踏み出してみませんか。
 本学は、昭和27年(1952年)に開学した、歴史と伝統ある公立の女子短期大学です。開学当初は、家政科を中心としていましたが、その後多くの学科を開設。現在は、国語国文学科、英語英文学科、日本史学科、社会情報学科の4学科から編成される総合短期大学です。総合短期大学だからこそ身につけられる多様多彩な教養、高度で充実した専門教育によって養われる実践力。その上で、可能性を広げ、未来を拓く充実したキャリア支援が皆さんを待っています。本学で学んだ多くの卒業生が、「夢」を叶え、山形県を始め、日本全国、海外でも活躍しています。
 本学の最大の特徴は、学生と教員の距離が近く、丁寧な少人数教育を行っていることです。自分が学びたいことをじっくり学ぶことができます。卒業後は、社会に出て働く方もいれば、さらに学びを深めるために4年制大学への編入学する方もいます。もちろん、すでに社会経験があり、学び直しを希望される方も、大歓迎です。 教職員一同、全力で応援します。皆さんの「夢」の実現のために!
 

山形県立米沢女子短期大学 学長 阿部 宏慈