現在位置: ホーム 学科紹介 英語英文学科
パーソナルツール

英語英文学科

幅広い視野と柔軟な心を持った実践向きの教養人になろう

 学科を樹木にたとえるなら、英語英文学科の太い主要な枝は二本です。
一本は国際社会にも対応できる実践的語学力を養う枝であり、もう一本は社会人として不可欠な教養を身に付ける枝、これら二本の大枝は互いに交錯し合って人間性豊かな太い幹から成長していきます。
そのため、本学科はきめ細かいカリキュラムと、少人数ゆえの温かいアットホームな雰囲気を大事にしています。学生一人ひとりが気軽に教員と勉学や進路、例えば就職や編入学の相談をしています。

 


取得可能な資格

  • 中学校教諭二種免許(英語)
  • 司書資格
  • 学校図書館司書教諭
  • ピアヘルパー(受験資格)

 

学科長からひとこと

 現在、英語は事実上の国際共通語となっていますので、英語を習得すれば世界中の多くの人とコミュニケーションをすることができます。本学科では英語を使って社会で活躍できる人を養成するために、実用的な英語力を伸ばすための科目、英米の文学や文化を学ぶ科目、言語学や異文化コミュニケーションを学ぶ科目など多彩な授業を開講しています。また、教員たちは常に丁寧な学習指導や進路指導をするように心がけています。みなさんも本学科で学んで、就職、編入学、海外留学など、ご自身の夢を実現してみませんか。

 

 

学科紹介動画

 

 

 

卒業生からのメッセージ

かけがえのない二年間を過ごして

村山杏菜さん 2017年度卒業生
全日本空輸株式会社・客室乗務員

 米短入学後は英語力の向上に励むだけでなく、ことばの構成や仕組み、文化背景など多角的な視点から英語を学び、ことばの面白さに魅了されました。在学中は海外語学研修、編入学先では交換留学に挑戦するなど、飛行機を利用する機会が増えたこともきっかけに、卒業後も学んだ英語を活かせる航空会社への就職を希望しました。現在は国内線・国際線共に乗務させていただいていますが、お客様への接客で英語を活用する機会もあり、心からのおもてなしが英語でもできるよう努めています。

 2年間の学生生活はあっという間ですが、米短での学びや熱心にご指導下さる先生方、夢を語り切磋琢磨し合える友人との出会いは、今も私の大きな財産です。

 

サポート体制が充実しています

梶井舞里奈さん 2020年度卒業生
全日本空輸株式会社・空港グランドスタッフ

 私が米短を卒業して良かったなと思う点は素敵な友人たちと頼もしい先生方に恵まれていたことです。また言語はもちろん、多様な文化や価値観を主体的に学ぶことを尊重し、サポートしてくれるカリキュラムが充実していました。

 卒業後は米短で学んだ英語を生かし、空港で全日空のグランドスタッフとして働いており、日々楽しくやりがいを感じています。米短には夢に向かって進む学生に寄り添い、導いてくれる素晴らしい環境があります。たくさん経験して学んで、有意義な学生生活を楽しんでください!

 

大切な出会いがあった2年間

黒田すみれさん 2018年度卒業生
明秀学園日立高等学校・英語教員

 米短を卒業して5年が経とうとしています。現在、私は明秀学園日立高等学校で英語教員をしています。米沢女子短期大学を卒業し、福島大学に編入後、大学院に進学しました。米短では、中学校教諭二種免許状(英語)を取得し、その中で英語の面白さを再実感し、それを子供たちに伝えられるような教員になりたいと思うようになりました。福島大学に編入後はその夢を叶えるために、小学校教諭二種免許状、中学校・高校教諭一種免許状(英語)を取得することに励みました。

 短大で過ごす2年間は思った以上にあっという間です。米短はかけがえのない大切な仲間に出会うことができる素敵な場所だと思います。皆さんもぜひ大切な仲間を見つけ、切磋琢磨しながら勉学に励み、充実した2年間を過ごしてください。

 

夢への切符はここから

菅原杏里さん 2018年度卒業生
鶴岡市立鶴岡第三中学校・英語教員

 「大好きな英語を教える仕事がしてみたい。短大を卒業後、大学に編入して夢をじっくり叶えたい。その夢がここでなら叶えられるかもしれない。」そんな思いを抱き、入学。ゼミではイギリス小説『フランケンシュタイン』を他者の立場や思いを想像しながら読みました。多感な時期の生徒と向き合う際のヒントを得ることができたように思います。

 英語教諭としては大切な生徒たちを一生支えるような技能、知識、態度を育てるために現在試行錯誤しています。上手くいかないとき、今でも思い出すのは恩師の「焦らず進んでください。」という温かい言葉です。