西川友子 教授
社会情報学科
Profile
准教授 | 西川 友子 (にしかわ ともこ) |
担当科目 | IT概論、データベース概論、プログラミング1、プログラミング2、情報処理演習Ⅱ、応用情報処理演習Ⅰ、教養ゼミ、基礎ゼミ七、専門ゼミ七 |
最終学歴 | 佐賀大学大学院工学系研究科システム生産科学専攻博士後期課程修了 、博士(学術) |
専門分野
地理情報・空間情報の利活用
研究テーマ
地理情報・空間情報の利活用、数学教育、情報教育
主な論文・著書
西川友子, 横山泰, 西川真裕. 情報リテラシー教育における学生特性の実態. 新潟経営大学紀要第14号. 2008, pp.93-104.
新井康平, 西川友子. Daubechies基底関数に基づく多重解像度解析を伴う地球観測衛星画像中の移動対象物抽出における最適サポート長. 写真測量とリモートセンシング. 2009, Vol.48 No.3, pp.171-179.
Nishikawa, T., & Izuta, G. (2016). Assessment of Anxiety and Hurdle Perceptions towards Introductory Computer Literacy Classes among Japanese Female College Students. Proceedings of 2016 International Conference on Education, Psychology, and Social Sciences (ICEPS2016). Malaysia. 218-228.
西川友子, 鈴木瑠花, 前田明日香. 米沢市市街地におけるバリアフリーに関するピクトグラムのマッピング. 山形県立米沢女子短期大学紀要. 2016, No. 52, p. 99-118.
Nishikawa, T., & Izuta, G. (2017). An Assessment of Learning Difficulty Level of Math Class Topics – A Case Study of a Japanese Public Junior High School. International Journal of Educational Science and Research. Vol. 7, Issue 1, p.105-118.
西川友子, 細谷桃子, 小川幸乃, 茂木保奈実, 中野梨沙, 大滝百花. ユニバーサルデザインを意識した歩行空間状況の把握 Part1:米沢市中部地区を対象として. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2017, 第44号, p.108-158.
Izuta, G., & Nishikawa, T. (2017). Assessing the Sense of ‘Good at’ and ‘Not Good At’ towards Learning Topics of Mathematics with Conjoint Analysis, AIP Conference Proceedings, 1847, 030014-1–030014-7, doi: 10.1063/1.4983892.
西川友子, 大場愛, 坂上菜菜子, 高木沙恵, 武田華菜子. ユニバーサルデザインを意識した歩行空間状況の把握:Part2 米沢市南部地区を対象として. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2018, 第45号, p.109-159.
西川友子, 伊豆田義人. 短期大学および大学の新入生における入学以前のコンピュータリテラシーについて . 山形県立米沢女子短期大学紀要. 2018, 第54号, p.79-102.
Nishikawa, T., & Izuta, G. (2018). A Look into the ‘No Problem’ Feeling Towards Studying Major Areas of Mathematics Among Japanese Junior High School Students. 山形県立米沢女子短期大学紀要. 第54号, p.103-110.
西川友子, 伊豆田義人. 短期大学および大学の新入生における入学時の情報モラルの認識について. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2019, 第46号, p.85-95.
西川友子, 伊藤実友希, 揚原さくら, 佐々木香歌, 鈴木葵, 高梨美玖, 松本遥夏. ユニバーサルデザインを意識した歩行空間状況の把握:Part3 米沢市北部地区を対象として. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2019, 第46号, p.97-172.
Nishikawa, T., & Izuta, G. (2019). THE INFORMATION TECHNOLOGY LITERACY LEVEL OF NEWLY ENROLLED FEMALE COLLEGE STUDENTS IN JAPAN. Humanities & Social Sciences Reviews. Vol 7, No 1, p.1-10.
Nishikawa, T., & Izuta, G. (2019). Assessing the Attitudes of Japanese Junior High School Students towards Course Units of Mathematics: A Focus on Learners with ‘No Problem’Feeling about Studying the Subject . EDUCATUM Journal of Science, Mathematics and Technology. Vol 6, No 1, p.15-28.
西川友子, 小野朋美, 松田夏実. ユニバーサルデザインを意識した歩行空間状況の把握:Part4 米沢市愛宕地区を対象として. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2020, 第47号, p.63-95.
Nishikawa, T. (2020). Assessing Japanese Female College Student Feelings about Mathematics Learning Area Contents. PEOPLE: International Journal of Social Sciences. Vol 6, No 2, p.257-274.
西川友子, 小野朱夏里, 中野歩美. ユニバーサルデザインを意識した歩行空間状況の把握:Part5 米沢市西部地区JR米坂線以東エリアを対象として. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2021, 第48号, p.69-111.
西川友子, 金子夢. ネットいじめの実態とその対策. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2021, 第48号, p.113-124.
西川友子, 藤橋蒼衣. 若い女性の電子コンテンツに対する認識の評価. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2021, 第48号, p.125-139.
西川友子, 波多野仁美. 東北地方の地方都市における地区内の人口の推移. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2021, 第48号, p.141-167.
西川友子, 成田未帆. 地域外からの頻繁な訪問に必要な地域の要素. 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告. 2021, 第48号, p.169-202.
所属学会
趣味・関心領域
受験生へのメッセージ
自然豊かでアットホームな環境の米短で一緒に学びませんか。お会いできることを
楽しみに しています。