大学紹介

カリキュラム・ポリシー

教育課程編成・実施の⽅針

本学の教学理念や教育⽬的に基づき、全学⽣に共通する教養科⽬と、各学科の専⾨科⽬を設け、その教学理念や教育⽬標が達成できるカリキュラムを提供する。また、学⽣個々の⾃⽴成⻑を⽀援するための教育プログラムを展開する。

  1. 教養科⽬は、専⾨性にとらわれない幅広い教養と、積極的に課題に取り組む⾃⼰啓発⼒を有する⼈材の育成を⽬指して、教養ゼミや総合教養講座、キャリア形成⽀援に係る総合科⽬、情報リテラシー科⽬、外国語科⽬、保健体育科⽬を編成する。
  2. 各学科が設置する専⾨科⽬は、専⾨的な知識を⾝に付け、それに伴う技能を⾼めるとともに、専⾨的な知⾒を基にしての、新たな課題発⾒・課題解決の能⼒の育成を⽬指して編成する。
  3. 資格科⽬は、実社会に対応できる専⾨的な技能の修得を⽬指して、教職(中学校教諭⼆種免許)に関する科⽬、司書に関する科⽬、司書教諭に関する科⽬、学芸員に関する科⽬を編成する。
  4. 各種教育プログラムを通じて、学⽣の社会的⾃⽴を⽀援し、より良い社会の形成に寄与できる⼈材を育成する。

国語国⽂学科

⽂化成⽴の主要素である⽂学や⾔語に関⼼を持って臨める基礎・基幹科⽬を偏りなく編成し、通時的に⽂学に触れて時代時代の⼈々の⽣き⽅・考え⽅を追究させる。また⾔語表現や⽇本⽂化に関する科⽬を編成し、論理的な思考⼒や主体的な表現⼒の向上に取り組ませて、多様な価値観を認めながら社会の発展に寄与する⼈材を育成する。

英語英⽂学科

基本的な英語リテラシー(読む⼒、書く⼒、聴く⼒、話す⼒)と異⽂化間コミュニケーション、英語という⾔語及び英語圏の⽂学・社会・⽂化を網羅する科⽬を編成し、国際的視野から柔軟なものの⾒⽅・考え⽅を実践できる⼈材を少⼈数教育により育成する。

⽇本史学科

全時代を通した歴史的知識を習得し、史資料の読解・解読・分析能⼒を⾝に付けることができる基礎的・基幹的な科⽬群を編成し、歴史的な考え⽅や理解の仕⽅に習熟させる。また、広い視野から歴史的思考⼒を養うために、広範囲にわたる関連・展開科⽬を配置する。さらに、実社会に貢献できるプレゼンテーション能⼒やコミュニケーション能⼒を育成するために、専攻した分野において⾃ら課題を設定し、その解決に向けて探究・調査を進め、その成果を学⽣が主体となって討論する機会を設ける。

社会情報学科

「社会と⼼理」「経済と経営」「情報とメディア表現」の三分野を広く学び、分析、表現、応⽤する⼒を培うとともに、ゼミや演習などの少⼈数教育を通じて問題解決能⼒やコミュニケーション能⼒を⾼め、豊かな社会づくりに貢献できる⼈材を育成する。