現在位置: ホーム 大学紹介 学長挨拶
パーソナルツール

学長挨拶

 
 夢の実現に向けて 

 鈴木学長写真

  皆さんは、将来の「夢」をはっきり思い描いていますか?まだ、ぼんやりしか見えていない方も多いのではないでしょうか?
 本学で学ぶことにより、「夢」の実現に向けて一歩を踏み出してみませんか。
本学は、昭和27年(1952年)に開学した、歴史と伝統のある公立の女子短期大学です。開学当初は、家政科を中心としていましたが、その後多くの学科が開設、改編され、現在は、国語国文学科、英語英文学科、日本史学科、社会情報学科の4学科から編成されている総合短期大学です。総合短期大学だからこそできる多彩な教養教育、実践力を養う高度で充実した専門教育、そして、可能性を広げ、未来を拓くキャリア支援を、3本の柱としています。本学で学んだ多くの卒業生が、「夢」を叶えて、山形県を始め、日本全国、そして海外でも活躍し、社会を支えています。
 本学の最大の特徴は、学生と教員の距離が近く、丁寧な少人数教育を行っていることです。自分が学びたいことをじっくり学ぶことができます。卒業後は、社会に出て働きたい方、さらに学びを進めるために4年制大学への編入学を希望する方、それ以外の道を探したい方、本学では、教職員一同、皆さんの「夢」実現に向け、全力で応援していきます。
 もちろん、すでに社会経験があり、学び直しを希望される方も、大歓迎です。