[山形県立米沢女子短期大学について]

本学は、国語国文学科、英語英文学科、日本史学科、社会情報学科、健康栄養学科の五学科を擁する、全国でも有数の総合短期大学です。文系から理 系まで幅広い分野の多彩な教員をそろえ、全国各地から集まったさまざまな考えを持つ先輩や友人達との交流を通し、幅広い柔軟な発想を身につけることができ ます。

 本学では、「教養教育」「専門教育」「キャリア支援」を三本の柱にして学生を支援しています。 教養教育では、少人数の対話・討論型の教養ゼミ、社会の様々な分野で活躍されている方々を迎えての実践的な総合教養講座、総合短期大学の強みをいかし他学 科の専門科目を教養科目として履修することができる開放科目の制度など、先進的な取り組みを行っています。専門科目は、各分野のすぐれた研究者をそろえ、 少人数のきめ細かでわかりやすい指導を心がけています。キャリア支援では、「キャリア支援センター」を設置し常時専門の職員を配置しているほか、外部か ら、就職・公務員試験・編入学試験などの指導者を招いて成果をあげています。特に、四年制大学への編入学では、各教員の個別指導の成果もあり、全国の短期 大学のなかでもトップクラスの実績を残しています。

 平成21年度から、公立大学法人となった本学は、新しい発想の中で、進化し続ける大学であろうと努めています。

戻る
(c) Yonezawa Women's Junior College