現在位置: ホーム 進路・就職 就職・進学支援
パーソナルツール

就職・進学支援

2年間という限られた時間の中で、一人ひとりが希望する未来を実現するために、本学ではきめ細かい就職・進学支援を実施しています。
 

就職支援

個性に応じた確かな支援
卒業生の就職率は毎年高い水準を維持しています

働く意義やビジネスマナーなど、就職への理解を深めるため、模擬面接やエントリーシートの作成指導をはじめとした各種の就職支援講座を開催しています。
このほか、インターンシップ受入先企業の紹介や就職関連書籍の貸し出し、内定者報告書の閲覧など、各種の情報提供も積極的に行っています。


公務員試験対策

国や地方の公務員を希望する学生を対象に、春・夏休みを利用した公務員講座や摸擬試験を実施しています。

また、授業終了後に勉強会を開催しているほか、公務員試験に合格した先輩から体験談や成功の秘訣などを直接聞く機会を設けるなど、合格に向けた各種支援を実施しています。


>>卒業生の就職データは こちら をご覧ください



進学支援

充実した編入学対策
毎年、卒業生の約30%が4年制大学へ進学しています

本学では4年制大学への編入学を希望する学生に対して、試験情報の提供や各種ガイダンス、小論文対策講座などの様々な支援を行っています。さらに、教員による英語や小論文の個別指導を行い、希望する大学に合格できる力を身につけられるよう、きめ細やかなサポート体制を整えています。
この結果、合格率は全国の公立短大でもトップクラスを誇っています。


>>卒業生の進学データは こちら をご覧ください



資格取得・各種試験の支援

社会で活かせる資格取得を強力にバックアップ

本学では所定の科目を履修することで、中学教諭二種免許や図書館司書、学校図書館司書教諭、さらに学芸員試験免除やピアヘルパーなどの受験資格を取得することができます。
また、日商PC検定や日商簿記検定などの各種能力試験や検定の合格に向けて様々な専門科目も開講されており、学生の資格取得を積極的に支援しています。

>>詳しくは 各学科で取得可能な資格について をご覧下さい。