現在位置: ホーム 学生生活 困ったときには(保健室からのお知らせ)
パーソナルツール

困ったときには(保健室からのお知らせ)

学生相談室利用案内

「学生生活がしっくりしない」「人間関係・進路で悩んでいる」「勉強・卒研が進まない」「心身の健康」「いや、単に聞いてほしいだけ」「友人に心配な人がいる」など、気軽に相談してください。

一人で悩まないで、ぜひ相談室を利用しましょう。

カウンセラーは 寒河江 亜衣子(さがえ あいこ) 先生です。

相談申し込み

  1. 相談申し込みは直接保健室の看護師に行って下さい。看護師が不在の時は、「学生相談申込書」に記入し、保健室内に用意している相談ボックスに入れて下さい。申込書は保健室に用意しているほか、こちらからもダウンロードできます。相談日時は、保健室の看護師から追って連絡しますので、連絡先(携帯電話番号、E-mailアドレス)は必ず記入してください。
  2. 相談の内容により、次回の予約はをカウンセラーと決めることがあります。その他に2回目からの相談を受けたい人は保健室に再予約してください。
  3. 予約優先ですが、相談室入口に『自由にお入りください』という表示がある場合は予約者以外でも相談が受けられます。

 

相談室の場所・相談日時

<場 所>

 相談室は、A号館3階の学生相談室(階段向側)です。

<連絡先>

 相談室:内線電話:256

<相談日> 令和元年度開設日 ※やむを得ず変更となる場合があります。(掲示板等で要確認)

平成31年 4月 3日(水)、11日(木)、15日(月)
令和元年 5月 7日(火)、13日(月)、30日(木)
6月 11日(火)、17日(月)、24日(月)
7月 2日(火)、8日(月)、29日(月)
8月 1日(木)
9月 -
10月 1日(火)、7日(月)、23日(水)、28日(月)
11月 7日(木)、11日(月)、18日(月)、26日(火)
12月 4日(水)、9日(月)、16日(月)
令和 2年 1月 22日(水)、27日(月)
2月 5日(水)、17日(月)
3月 4日(水)

<相談時間(各日)>
A時間帯 12時05分~12時55分
B時間帯 13時10分~14時00分
C時間帯 14時20分~15時10分
D時間帯 15時30分~16時20分

※電話及び電子メールでの相談は行いません。

 

 

 

ハラスメント相談室

これがハラスメントです!

大学における学生へのハラスメントとは?

 優越的な地位を利用して、相手の意に反する不適切な言動を行い、不快感や就学上の不利益を与えたり、就学環境を悪化させたりすることです。
 ハラスメントに該当するかどうかは、受け手の感じ方が重要なポイントになります。

 ハラスメントには、以下の4種類があります。

  1. セクシャル・ハラスメント(性的いやがらせ)
  2. アカデミック・ハラスメント(教育・研究上のいやがらせ)
  3. パワー・ハラスメント(職場におけるいやがらせ)
  4. その他のハラスメント(アルコールハラスメントなど)

の4種類があります。

 

【事例】

セクシャルハラスメント

☆カラオケでデュエットしないと指導しないといわれた。
☆実験(実習・実技)の最中に、体に触れられた。
☆執拗に交際の働きかけ(ストーキング行為)を受けた。

 

アカデミック・ハラスメント

☆教育的な指導を正当な理由がないのに拒否された。
☆常識的に不可能な課題の達成を強要された。

 

パワー・ハラスメント

☆課外活動の場で侮辱・暴言などを受けた。
☆アルバイト先で過剰な業務を強制させられた。

 

【あなたが不快に思ったら、それはハラスメントです!】

▲相談員は、あなたの側に立って話を聞き、あなたが望むような問題解決を目指します。
▲最初から、全部を話す必要はありません。話せることから少しずつ話してください。
▲できれば、ハラスメントの日時や場所、内容、目撃者などメモをしておくと都合が良いです。
▲ハラスメントを見たり、友人から相談を受けたときも同様に、相談員に相談してください。
▲相談員は、秘密を守りますので、安心して相談してください。

 

ハラスメント対策ガイドライン

 

保健室

心身共に、健康で充実した学生生活が送れるように、学生の皆さんを、サポートします。ベッドが4つあり、いつでも利用できます。簡単な応急処置もできます。健康上の不安、悩み、困ったことなど、何でも気軽に相談してください。
様々なパンフレットも取り揃えていますので、気軽に立ち寄ってください。
また、カウンセリング申し込み、ハラスメント相談の窓口にもなっています。

 

薬について

飲み薬は、副作用の危険性があるため、原則としてお渡しできません。
薬が必要とわかっている方は病院で出してもらうか、自分に合う薬を用意してください。
緊急(内服歴有)の場合は、お渡しすることもあります。

  

学校医紹介

内 科 中條医院
米沢市中央5-2-43     電話:0238-23-2070
耳鼻科 酒井耳鼻咽喉科医院
米沢市木場町3-8       電話:0238-23-3341
眼 科 花沢アイクリニック
米沢市花沢町2695-1   電話:0238-40-0606